SSブログ

もうすぐ始まるJリーグとACLの前哨戦的な感じ?!ゼロックススーパーカップ☆ [日記]

ねむぃ・・・昨夜は、遅くになってからブログをいじりだしてしまったら
なんだか、おかしなことになってしまい、、
もう、パニック、、最後は半分いじけて寝てしまいましたが。。。
私にもブログが出来ちゃってるぅーと、うかれて余計なことをしようとしたから
バチが当たったのかもしれません、、、。
すみません、、少し調子に乗りました。。。

最近は、旅行もあったりで自分的には気分がのっていたのか
イイペースで日記かけてるじゃん!みたいな(笑)
まぁ、内容はさておき、、
最初は、ちょっと張り切っちゃったから今日は、なんのテーマについて書こう!的な部分があったような
気がしますが、、
そもそも、三日坊主体質なんだから大変なことになればなるほど続かない・・(^^;)
暫くは、ブログをあけて何でもいいから、かしこまらずにやってみよう!って
ところに戻ってきましたーおかえりー私☆(笑)

昨日は、天気も悪かったし・・うちの方は言われていたほど風は吹いていなかったように思いますが、、
家で片付けチャッチャとやっつけて、テレビをカチャカチャー
午後はサッカーのゼロックスーパーカップのテレビ中継をつけてました。
まぁ、ご存知のとおり(興味のない方は、存じないですよね(^^))
昨年のJリーグ王者と天皇杯の王者が対戦する試合です。
今年は、サンフレッチェ広島とガンバ大阪が日産スタジアムで対戦してました。
なんだか、西の2チームだからサポーターも来るの大変だし・・・
雨だし・・昨年より人が入ってなさそうで、新横浜にある日産スタジアムでやってるの可哀想な感じでしたが、、
それは仕方がないですね、、ある種どっちかに偏ってなくて公平か?!

それにしても、なんだか またこの2チームがやってるぅーって感じに思っちゃいました。
良くわかりませんが、印象の問題?!
たぶん、昨年から導入されたチャンピオンンシップ?!(間違ってたらゴメンナサイ、、)とかのせいというか、
印象があるのかなぁ?
昨年から、2シーズン制が導入とのことで、導入前から問題になってたみたいですが
されちゃったからには仕方がない(私も、反対意見だったので)
どうなってるのか、理解しようとしましたがー分かったような・・細かいところが分かってなかったような・・
現に、あのチャンピオンシップは優勝を決めるものなのかと勝手に思っちゃっていたら
2位だった浦和レッズは気づいたら3位になってしまっていたのですよ。
あれ?そうなんだぁ・・優勝決めるだけじゃなくて、これで順位も決めちゃうの?!
しかも3位までの順位だけ、これで決めちゃうの??
選手とサポーターの一年間の頑張りって・・・なんか、複雑そう・・・
負けて順位を落としたり、優勝を逃したりしちゃったら一年間なんだったんだろう・・って思いそう・・
理屈だけで言えば、最初っから3位までに入ってチャンピオンシップにかければイイんでしょーってことになっちゃいますよね。。
もちろん、そんなことはしないと思いますが、、
最近は、ACLとかもあるし状況によってはありえますよね、、(^^;)

でも3位とか、片方のステージ優勝だけで年間はダメだったりとかしたチームが勝った場合
勝った側も、嬉しいけど心から喜べなそうだしなぁー・・いや、嬉しいのかな?!そこは分からないけど(笑)
賞金も違うから、やっぱり嬉しいのか?!
でも、この仕組みよく分からに上に素人が考えると
えっ?!それじゃぁ、こういうことが起こり得るよね、、っていう問題が他にもあったように思い出すんですよね、、
導入される前に、いろいろ考えてたらおかしなことがいっぱいあったようなー
もう、導入されて忘れちゃったけど(笑)
今、思い出したことで言えば、
例えばーファーストステージは捨てて、他のチームの疲れが出てくるセカンドステージだけ優勝できれば
チャンピオンシップに出れてあわよくば優勝☆とか!?これは、極端な話ですがー
なんだか年間通して勝負の試合が見れなくなりそうな危険が潜んでいるような、、
チーム事情によって、ある種コントロールがききそうなんですよねぇー
それが、良い場合もあるのかなぁー
たとえば、最近で言えばACLって日本勢が全然、優勝できてないですよね・・寂しいです・・。
そうなると、ACLがあるチームは少しコントロールがきいてやりやすいのかな?!
リーグを全部、捨てるわけにも行かないだろうけど
ACLの試合数が多い前半は半分だけ捨てて(捨てるって言い方は良くないかもしれないけど、、)とか、
ACL勝ち進んでくる後半はACLに合わせて行くから、後半はリーグを少し抜いてーとか?!
まぁ、勝手なことを勝手な想像して心配してますが
そもそも、そんな調整で片方だけステージ優勝するとか出来るような強いチームがあったら
どんなリーグも大会も優勝取れちゃうか(笑)

ともあれ、昨シーズンはサンフレッチェ広島が優勝できてよかったですね。
別に全く好きとかはありませんが(ごめんなさい・・)
私としては、年間優勝したチームが真の王者だと思ってますのでー
それが形となって手に入ってヨカッタですねーと思いました。
そして、その法則で言うと私も良くわからぬうちに3位になってしまった浦和レッズは可哀想です、、
天皇杯の結果、ACLも予選なしで出れるようになったからまだ良かったようなものの
このシステム、場合によってはたったあの一試合でACLを予選からにされてしまうという恐ろしいシステムだなーと、思いました。
ACLの予選の相手は今のところ大変では無さそうですが、そうはいっても移動もあり
早めの始動をせざるを得なくなる可能性もありますよね、、それはのちのち後半に影響を及ぼしかねないし、、
選手やチームにとっては大変な問題で、一試合で決めるようなことではない気がしてしまいます。。

まぁ、私がとやかく言う問題でもないと思いますが、、(^^;)
とにかく、ゼロックススーパーカップがあったということはー
Jリーグ始まりますね(^^)
そして、ACLも!!
私的には、最近はその2シーズン制のこともあるせいか今ひとつJリーグはつまらなく思えて
ACLの方を楽しみたいなぁーと思ってます!
最近は、韓国のみならず中国も本当に強いし何よりすごい選手持ってきすぎー笑
それは、置いといても日本の選手たちには体格にさほど差のないアジアの選手には
絶対に当たり負けしないで欲しいし、ガツッと寄せられたくらいでひるまないで欲しい!
国際試合は、そういうことが必要な用に思えるし見ている方もそれに熱くなれますからー
あっ、もちろん汚いファウルとかはダメですよ(笑)
皆さん、怪我にはきをつけてぇー熱いプレーを期待してます!

いろいろ勝手なことを言いましたが、要はワクワクするような試合を日本でも見たいんです☆



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。