SSブログ

髪の毛が抜ける・・恐ろしいほど髪の毛が抜けたトラウマ、、 [健康]

突然ですが、最近少し髪の毛が抜ける量が増えてる気がするんですよね、、
よく、夏の終わりや秋は抜け毛が増えるっていうのは聞いたことがあります。
夏の紫外線にやられてしまって抜け毛が増えるとか、、、
今は真冬ですけど・・・(^^;)

でも、まぁ抜け毛が増えたといってもゴッソリ抜けるわけでもないし
そんなに気にするほどじゃない気もします。。
が・・・ちょっと気になる・・・。
なぜかというと、私にはトラウマが、、、

数年前に病院に通うほど、ウィッグ(カツラ)を被るほどハゲたことがあるのです、、[もうやだ~(悲しい顔)]

なぜハゲたのか、、
順を追って話すとーまず、突然 高熱が出ました。
前の日まで元気にサッカー観戦なんて行くくらい元気でした。
それが、翌日の夕方 突然、体が痛くなってきて寒気がしてきたのでマズイ、、熱出るかも、、って思っていたら
案の定、グングン熱が上がってきました。。
そこまでは、ありがちなコトかもしれません。
しかし、熱が全然下がらないのです、、、熱は40度も超えていき、体は痛いし、寒いし、熱いし・・・
たまにちょっと下がっても38度台・・・
もちろん病院にも行きました、、病院に行くのも一苦労です、、
解熱剤を入れてもらい、点滴もしましたが以前熱は下がらず体力も弱ってヨボヨボになっていき
とうとう入院することになってしまいました。。

ところが、入院してもなぜ熱が出てるのか?なんの病気なのか?
何も分からず、依然 熱が下がらないツライツライ状態のまま検査検査の毎日、、
もう歩くこともできのでストレッチャーで検査に運ばれているという状態。。
それまで、入院どころか病院通いもほとんどしたこともない私には信じられない事態です・・。
なんせ、トイレにも一人で行けずに看護婦さんを呼ぶように言われていたのに
熱もちょっと低めの時に個室でトイレもすぐだったので、自分ひとりでも大丈夫かな、、
と、一人でトイレに行ってみたら、ぐるんぐるンと目が回りひっくり返ってしまったのです、、、。
看護婦さんの言いつけは守らないとダメですね、、ごめんなさい、、。

その後、徐々にですが少しづつ熱が下がってきて40度は超えないようになってきました。
しかし、それまでは熱の他には症状がなかったのですが、、
口の中にブツブツが出来てきたり、体にもブツブツが出てきてしまったり熱以外の症状も出始めたのです・・。
そして、それぞれの症状に対処していただいているうち何と熱が下がってきました。
まだ、なんの病気か分かっていないので熱に対しての治療はおこなわれていなかったのですが
自力で熱に打ち勝ったのです!ナイスファイト私!!よく頑張った[手(グー)]
ということで、、、
私の熱に対する診断は”不明熱”という診断がくだりました、、。
不明熱、、不明って、、要はワカラナイってことだよね・・・(^^;)というすっきりしない感じもありながらも
熱は下がったし、元気になれてヨカッタヨカッターということになりました。

でも、なんせ何週間も高熱が出続けたし原因不明なままなので退院後も通院して様子を見ていただいてました。経過観察ってやつですよね。。
そして、問題なく日常に戻っていたのですがーそんなある日・・髪を洗っていたら髪が抜けるのです、、
それもヤケにたくさん、、今までこんなに抜けてたっけ?と、最初は あれ?ん?って感じでしたが、、
それがジャンジャン増えていき、、何日も続いてきたのです・・・おかしい・・・明らかに抜けすぎてる、、[ふらふら]
退院からは3ヶ月ほど経っていましたが、まだ病院に通っていたので
1回の洗髪で抜けた髪の毛を持って先生に相談しました。
すると、すぐに皮膚科の診察を受けるように!とのことでした。

言われるままにスグに皮膚科に行ったのですが、、そこでの先生が最悪で、、大外れでした[もうやだ~(悲しい顔)]
なんと、あろうことかーそのぐらい抜けても普通ですよーとか言うんです・・・
普通って何?私の普通ではこんなに抜けたことも抜け続けたこともありません、、
抜け毛の原因が不明だった病気のせいじゃないか?
服用した薬のせいじゃないか?など調べて欲しいと、こちらからお願いしてようやく検査はしてもらえることに・・
それと、この抜け毛を少なくしたり止めたりできる薬とかは無いかも聞いてみたところ
「そんな薬はない!」とのこと、、確かに、そんな薬あったらハゲてる人とかいないかっ、、と思ったりもして
そこは大人しく引き下がりました、、(^^;)
それで、次回は検査結果が出る時にくるように、、とのこと、、それまでは髪が抜け続けても仕方ないと・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、私はハゲテイキマシタ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
ハゲって言ってもツルツルでは無いです、、
正確にはすごく髪が薄くなった?!
でも、自分的にはハゲた、、なんです、、年齢からしても明らかにオカシイ、、病気なのかな?ってくらいです、、
なので、ウィッグやカツラをかぶったりすることに・・・。

なんだか、思い出してきたら悲しくて文もトッチラカッテきました、、
皮膚科の先生のひどい診断の話(のちのち病院からも謝罪がありました・・)や
最近のウィッグやファッションかつらの出来の良さの話は、また落ち着いたら、、記してみます。。
話にまとまりがなくなりましたが、私が禿げてしまったのは高熱によってその時期に髪を作るのを止めてしまい休止期という状態になってしまった可能性が高い、、とのことでした。
絶対に休止期だ!とは言い切れないそうですが、、が、
今は徐々に髪の毛も生えてきて元どおりよりは少ないような気もしますが、、ハゲではなくなってカツラも被らなくてすむようになりました。
でも、最近のように少し抜け毛が増えるとトラウマで怖くなるのです・・・[たらーっ(汗)]
もう、これ以上 抜け毛が増えませんように・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。